コラム記事「義歯のお手入れしていますか?」|台東区の歯科医院なら中野歯科クリニック

浅草橋駅より徒歩3分 診療時間 9:30~13:00/14:00~18:30
休診日 日曜日・祭日・隔週土曜日

03-3862-6480

コラム

義歯のお手入れしていますか?

/歯と健康
少し専門的になりますが、歯の無くなったところに入れ歯を入れて補う治療を「欠損補綴」そのための装置を「補綴装置(義歯)」といいます。このような見方からすれば、取り外しの入れ歯(可撤性義歯)や歯に固定するブリッジ(固定性義歯)、さらには最近話題のインプラント義歯もみな義歯の仲間たちです。
さて、義歯や残っている歯のお手入れを怠るとどうなるのでしょうか?お口の中には実にたくさんの種類の細菌がいて、その中にはむし歯や歯周病の原因となる菌がいることはご存知ですね。一部の歯が無くなって複雑な歯並びになっているお口では、この細菌たちを掃除して取り去ることが大変難しくなります。義歯を入れた後の手入れを怠るとせっかく治療をしたにもかかわらず、これらの細菌により2次的にむし歯や歯周病、粘膜の炎症などが起きてしまいます。また取り外しの義歯の一部が壊れたり、合わないまま知らずに使っていると骨の吸収を起こしたり歯周病を進行させます。義歯を長期間、具合良く使うには正しい管理が必要です。定期的に主治医の診査を受け、適切な指導をお受け下さい。

東京歯科大学非常勤講師
中野歯科クリニック
中野正博